長崎2日目

今日も長崎

 

早起きする事もなく、ゆっくり7時前に起床

久しぶりにちゃんとしたツアーでちゃんとしたホテルだったので、朝食バイキング付き

長崎は食べたいものがたくさんあるのに、いつもの事ながら食べ過ぎる(´・ω・`)

だってさ、ひと通り食べてみたいじゃないですか?

 

今日は路面電車長崎電気軌道」の1日乗車券でブラブラ

この1日乗車券は車内では発売していなくて、沿線の店やホテルで発売

車内でも売ればいいのにと思いつつ(´・ω・`)

そしてなんとこの1日乗車券、スマホでも帰るんです!!!

ということで私はスマホ

アプリをダウンロードしたり、決済がちょっと面倒くさかったですが(^_^;)

運転士に画面を見せるだけなのでその点は楽々ですけどね

このアプリの名称、「長電アプリ」というので長野電鉄が開発したのかと思ったら、

長崎電気軌道の略称が「長電」だそうで

ちなみにこの1日乗車券は500円

安めの設定なのですが、路面電車の普通運賃は120円均一

5回乗らないと元をとれないわけで(^_^;)

 

とりあえず全区間乗車o(^-^)o


f:id:timari-0329:20170911215757j:image


f:id:timari-0329:20170911215822j:image


f:id:timari-0329:20170911215858j:image


f:id:timari-0329:20170911215915j:image

今年4月から走り始めた水戸岡氏プロデュースの「みなと」号
f:id:timari-0329:20170911215936j:image


f:id:timari-0329:20170911220219j:image



浜口町電停そばにある資料館も見学
f:id:timari-0329:20170911220257j:image

あまり期待をしていなかったのですが、なかなか楽しめたな

ま、1度行けば十分だけど(^_^;)

 

タイミング良く大型クルーズ船が来ていたので
路面電車
f:id:timari-0329:20170911221248j:image

女神大橋
f:id:timari-0329:20170911220557j:image

 

名所の眼鏡橋
f:id:timari-0329:20170911220700j:image

夜も
f:id:timari-0329:20170911220719j:image

山王神社の一本柱鳥居

原爆の爆風で破壊されたそうで
f:id:timari-0329:20170911220852j:image

境内には被爆したクスノキがありました

今日の天気は晴れたり雨降ったり雷鳴ったりの不安定

ちょうどこの時は土砂降りで(´・ω・`)

 

ちなみに昼食は思案橋にある喫茶店「ツル茶ん」で


f:id:timari-0329:20170911221807j:image

トルコライス


f:id:timari-0329:20170911221409j:image

 

ミルクセーキ


f:id:timari-0329:20170911221509j:image

店の雰囲気も最高!!!

当然味も最高!!!

家では絶対に食べられないね

スパゲティにカツカレーにチャーハンに、、、

 

夕食は中華街にある「蘇州林」


f:id:timari-0329:20170911221747j:image

皿うどん(細麺)
f:id:timari-0329:20170911221818j:image

皿うどんは細麺がおいしいなぁ

 

最後に浦上→長崎の1区間だけ乗った415系

それがたまたま今月出場したばかりのFm1519編成

客室ドアの窓おさえ方式が接着剤式(?)


f:id:timari-0329:20170911222723j:image

引き込まれ防止の為に客室側の段差を無くしたかったのかな?
f:id:timari-0329:20170911222552j:image

 

そんな長崎2日目でした