NTT技術史料館見学に

今日はお仕事お休み

特に予定もなかったので近所にある

「NTT技術史料館」へ


f:id:timari-0329:20160610232536j:image

NTT技術史料館

武蔵野市にある「NTT武蔵野研究開発センタ」に併設されている施設で、

毎週木曜と金曜の13時から17時まで予約なしで一般公開している史料館

 

交通アクセスは関東バスの「NTT武蔵野研究開発センタ」バス停からすぐ、

武蔵野市役所前」バス停から徒歩5分ほど

 

史料館に着いたのは14時過ぎ

受付で名前などを記入

一人で来館の私にもガイドツアーはいかがですか?と聞いてきましたが

遠慮をさせていただきました

その代わりに動画音声のガイドができるタブレットを借りていざ出発

 

館内は撮影可能ですが、ブログ、SNSなどネット上に載せる場合は問い合わせてほしいということなので、、、

館内は地下1階から地上3階まで

所狭しと展示品が並んでいるわけで

とても入館料無料とは思えないクオリティー

昔の公衆電話機などは実際に手に触れることができるし

その電話機から流れる声が某バス会社の放送の声に似ているなぁとか思いつつ、、、

 

タブレットの解説動画を見ながら回っていると2時間が過ぎていましたwww

今度はガイドツアーをお願いして、詳しく解説していただきたいなぁと思ったり

 

最後にアンケートを記入してもらったのがこのオリジナルペーパークラフト

 

 


f:id:timari-0329:20160610232547j:image

噂によるとかなりクオリティーが高いペーパークラフトだそうで

受話器を戻すと入れたカードがちゃんと戻ってくるとか!!!

う~~ん、もったいなくて作れないわ