大阪で撮影した103系その3
3日目の阪和線
まずは鳳の車両基地へ
う~~ん、素晴らしい並び!!!
鳳に入線する羽衣線
羽衣線用のワンマン対応3連は応加重装置がオリジナルのまま(?)なので、
103系特有のドアが閉まる時の空気が抜ける音のタイミングがそのまま
ほかの車両はドアが閉まり始めてから「シュッ」と音が出るのでちょっと違和感が、、、
移動して三国ヶ丘~堺市へ
堺市駅から2つ目の踏切
こちらも晴れていると光線が悪いので、曇り限定で
日中のパターンダイヤ時は被ることなく撮影可
堺市ホームにて
阪和線は225系2次車を2017年度までに122両導入し、103系、205系が置き換え対象になる模様
ついに西日本もつまらなくなってしまうなぁ、、、
そして4日目
日根野区から借り入れていた青の4+4が前日夜に返却されたということで(>_<)
天気も良かったので、無難に福島駅で
ったく、ケツ切れてるし(>_<)
ビルの影も気になるし、、、
本当、環状線は撮影地がなくて困るわ
時間があったらちゃんとした場所へ行って撮影したかったわ
そして天王寺駅で103系最古参の昭和42年製のクハ103-115、116を
延命NA工事施工の車内
扇風機に干渉する枕木方向の手すりを撤去した際の金具がそのままの関西冷房改造車
そしてそして
和歌山寄りのモハユニット(モハ103-401、モハ102-557)は103系最後となった妻窓残存車
1枚固定窓に取り換えられていますけどね
2017年までには奥の225系で埋め尽くされてしまうんだろうな、、、
日中、森ノ宮区に入庫していた奈良の4+4
モハユニットでドア窓の支持方法が異なるのも今となっては貴重だね
そんな大阪4日間
今月の改正で奈良車の環状線乗り入れや、森ノ宮車の大和路線乗り入れが無くなるとか無くならないとか色々と噂がありますが
はて、改正後はどんな運用になるんですかね?