大阪で撮影した103系その2

3日目

奈良区の103系6連が3本とも大和路線運用で

しかも朝の快速にも充当されるという事で2日連続で柏原駅

 

f:id:timari-0329:20160314215649j:plain

f:id:timari-0329:20160314215744j:plain

和歌山線の高田発の快速(1315T)

f:id:timari-0329:20160314215706j:plain

その10分後にやってくる区間快速大阪行き(321Y)

f:id:timari-0329:20160314215728j:plain

関東在住だとこの「区間快速 大阪環状線」という幕、不思議だよね?

一体何行きなのかと???

 

この撮影中に、前日日根野から森ノ宮に回送してきた103系4+4の8連が

JRゆめ咲線の臨時列車に充当されたという一報が(>_<)

早朝の時点ではパンタも上がっていなかったし油断してたわ

急いで西九条へ行くと、、、

f:id:timari-0329:20160314220355j:plain

ちょうど入線するところでこんな部分しか撮影できず(>_<)

とはいえ前面黒Hゴムのクモハ103-2505が記録できたし!!!

そのままこの編成に乗って安治川口駅

折り返しの回送をなんとか撮影

f:id:timari-0329:20160314220726j:plain

「回送」!!!

ホーム先端は20人近くいましたねwww

先頭に黒Hゴムのクモハが入ってくれれば最高だったんだけどねぇ、、、

翌日も運用を期待していたのですが、この日の夜に日根野に返却(>_<)

 

気を撮り直して大阪環状線

桃谷で

f:id:timari-0329:20160314221108j:plain

f:id:timari-0329:20160314221124j:plain

大阪城公園にて

f:id:timari-0329:20160314221146j:plain

f:id:timari-0329:20160314221202j:plain

日中の大阪環状線の周回列車

内回り外回りとも3本ずつが充当で

(内回り04M、09M、10M・外回り03M、05M、11M)

この日は画像の内回りに2本、外回りに1本充当

 

ちなみに大阪環状線森ノ宮区は

103系は7本(4M4T×5本、6M2T×2本、上のオレンジ色が6M編成)

201系は16本

201系のうち2本はUSJラッピング編成でJRゆめ咲線(61M、62M、63M)限定なので、

103系と201系の比率は1:2

日中の周回列車がすべて201系ということもあるわけで、、、

 

この後、阪和線を撮影に行ったのですがそれは後程

夕方は奈良区の4+4の回送を(京橋→JR難波)

f:id:timari-0329:20160314222104j:plain

大和路線平野駅森ノ宮車の奈良からの区間快速

447Y

f:id:timari-0329:20160314222232j:plain

f:id:timari-0329:20160314222247j:plain

大和路線直通運用の16Mも201系と共通運用

前日の15Mが103系なので運用差し替えが無ければそのまま103系

移動して久宝寺駅

前述のJR難波に回送した4+4を

430K

f:id:timari-0329:20160314222528j:plain

待避の普通も103系!!!

f:id:timari-0329:20160314222646j:plain

上記の16M

2450Y~456Y(区間快速天王寺→大阪→天王寺→加茂)

f:id:timari-0329:20160314222723j:plain

以前は加茂まで乗り入れる103系快速、区間快速は多かったのですが

今はこれと折り返しの1本のみ(のはず)