第33回芝山はにわ祭りに行ってきたわけで

はてなダイアリーからはてなブログに変更したので全然使いこなせていなくて>_<
そのうち慣れるでしょ、うん


ということで、第33回芝山はにわ祭りを見に千葉県芝山町
今まで行ったことのない場所なので行く前からワクワク
時刻表を見ながら安くて早いルートを調べたりね


結局、ちょっと早めに家を出ることができたので成田スカイアクセス線経由に

車両は京急の銀1000形
120km/hを出すけど、京急ほどのスピード感はなかったな
けどあっという間に空港第2ビルに到着
空港からは自治体などが主体で運行している空港シャトルバスで芝山文化センターへ
そこで送迎バスに乗り換えてはにわ祭り会場に
着いたのは10時40分頃


寒くて雨が降り続いていたけど、会場には地元の方がたくさん!!!
これで天気が良くて暖かかったらヤバかったな
着いてすぐに永尾まりやのポスターを貰いに本部テントに
ポスターをくださいと言ったら係りの方が
「何枚ですか?これ、日にちも入っているし天気も悪いからたくさん持って行ってよ」
そう言われたのですが、遠慮気味に
「3枚ください」
と話したら
「おぉっ、ありがとうございます!!!」
このポスター、東京だったらあっという間に無くなるだろうな


永尾まりやのステージ登場は12時30分、同業者も少ないので無料だったはにわ博物館を見学
そして腹ごしらえで「おさよ麺」という地元の米粉100%のそばと、地元の米100%のおにぎりを食す
すると12時から「さつまいものカレーピラフ」と「牛乳」が無料で配布とかねwww
f:id:timari-0329:20151108223354j:plain
もうおなかいっぱいですよwww


そして12時30分からのメインステージでのイベントを前に待っていると、すぐ横に永尾まりやがいてスタッフに挨拶していて!!!
時間となり永尾まりやトークショーがスタート
ステージ前はそれなりの人だかりだったな
この天気でこの程度だから晴れていたらどうなっていたことやら、、、
10分くらい話して、そのあとは芝山町のオリジナルソング「Wish ~希望の足跡~」を地元の小学生、中学生が披露
それを舞台下で見つめる永尾まりや
12時50分頃には出番終了
予定では芝山町のキャラクター「しばっこくん」のお誕生日会も予定されていたのですが、雨により中止
本当は永尾まりやも古代人の衣装を着る予定だったそうなのですが、同じく悪天候で、、、
ったく、誰だよ雨男に雨女は???



ステージでポスター配布を告知したので、終了後は行列が!!!
けどすぐに列は解消し、再びポスターを貰いにwww
小さいはにわ祭り告知ポスターは配布終了し、大きな芝山町のポスターのみ
まだ大量にあるらしく、何枚ですかと聞かれたわけで、、、
とりあえずまた3枚貰ったけどねwww


会場を後にして、成田空港近くの航空科学博物館を見学して帰宅
う~~ん、ちょっと物足りない博物館だったな
f:id:timari-0329:20151108223718j:plain
f:id:timari-0329:20151108223740j:plain
博物館からは芝山千代田駅のそばの臨空ビル前まで成田空港交通バスで
そしてこの臨空ビル前バス停、空港制限区域内!!!
f:id:timari-0329:20151108224408j:plain
なので芝山千代田駅に行くには地下道を通っていくわけですが、逆に芝山千代田駅から臨空ビル前バスを利用する場合は
地下道を通るわけですが、途中で検問があるわけで
いやいや、歩いてバス停に行くときは検問があるのに、郊外からこのバスに乗って制限区域に入るときには一切スルーとかどうなの?
以前は空港第2ビルや成田空港駅で改札を出るところに検問があったけどね


帰りは芝山千代田から京成成田乗り換えで本線特急で
f:id:timari-0329:20151108223423j:plain


もらってきたポスター
f:id:timari-0329:20151108223546j:plain
f:id:timari-0329:20151108223604j:plain



今日も可愛かったわ
f:id:timari-0329:20151108224440j:plain