先日の名古屋で撮影した画像

会社の旅行の2日目、自由行動だったので、、、

6時20分発の「ひかり500号」で行われた東海道新幹線開業50周年記念出発式
東京駅、静岡駅、新大阪駅でも同様に行われたが、名古屋駅は唯一ブラスバンドによる「AMBITIOUS JAPAN」の演奏が


豊橋発新快速大垣行き(2301F)311系4連×2の8連

亀山発区間快速名古屋行き(2350M)211系0番代4連
以前は東海道本線で新快速の運用もありましたが、現在は関西本線の朝夕の運用のみ

鶴舞にて
朝の運用を終えて神領区への回送

313系4連+2連(2709M)

211系4連×2(615M)

211系3連+313系8000番代3連(121M)
アコモデーションの差がwww
音を聞くなら前2両、座るなら4両目から7両目だな

中央西線2075レ(多分)
1653レも同様に更新色>_<

8785レ、7番線の列車に被られそうでどうしようもない構図>_<
そしてまたしても更新色>_<
しかし、EF64-1010!!!
以前はJR貨物の試験塗装機で、青梅線の貨物も牽引していたんだよね

5780レ
またまたまた更新色>_<
4列車のうち1本位は原色が来てくれてもいいんじゃね?
名古屋駅では8785レと5780レは約20分後に来るので便利

リニア・鉄道館へ
700系、300系100系と0系の並び
東海道新幹線開業50周年記念日なので混雑していると思ったら、、、
ちょっと待てば4並びが余裕で撮影できたし


以前来館した時にあった300系量産車に代わって去年12月に搬入された700系

期間限定で急行東海のヘッドマークを付けたクモハ165-108
ちゃんと編成札も静岡区のK3なんか付けちゃってwww
この車の最期は神領電車区所属だったので通常はT-8の札が付いているんだよな、うん
けどヘッドマークがちゃんとはまっていないのか分からないけど、下向きなのが気になる

クハ111-1
2年前に来た時は前面の方向幕が若干奥に付いていた(?)けど
今回はちゃんと直ってた

とりあえず美濃太田にカバーをかけて保存しているクモハ103-18を是非ともリニア・鉄道館に搬入してくださいm(_ _)m
戸袋窓が埋まっている西日本のクハ103-1なんかどうでもいいですから