臨高10運行と立川バスバスコレクション発売イベント

本日8月23日(土)と24日(日)、高円寺阿波踊り開催に伴い
増発便として臨高10(高円寺駅北口〜練馬駅)が運行
速達性を高めるためかわかりませんが、赤31(赤羽駅高円寺駅)同様に環状七号線の大和陸橋の上を通過するため途中の大場通りバス停は通過扱いに
(赤31とは異なり丸山陸橋は側道を通過)

前面表示には「大場通り通過」と明記


開扉中は「大場通りには停まりません」と表示
車内放送もしっかり対応していて、各バス停名放送の時には
大和陸橋の上を通るため、大場通りバス停は停まりません」
みたいな放送がその都度流れていました
HPの案内では15時台に練馬駅発30分毎の運転と案内されていましたが、
実際は8台近くを利用して頻発に運転されていました



そして高円寺駅周辺では阿波踊りが開催中


通常は南口から発着する高43(高円寺駅南口〜五日市街道営業所)は北口発着で
高円寺南4丁目、福祉事務所は通過扱いだった模様
高45(高円寺駅南口〜永福町)は新02(新高円寺駅〜永福町)に短縮
赤31(赤羽駅高円寺駅)も夜間に6本ほど増発されていた模様


そしてそしてイオンモールむさし村山で開催された
立川バスのバスコレクション発売記念イベント
バスコレクションのモデルとなった2台とリラックマバスが展示


上水営業所のJ700(富士重工7E、いすゞKC-LV380L)

瑞穂営業所のM401(いすゞエルガJ

瑞穂営業所のM956(三菱ふそうエアロスター

曇りがちな天気で暑くもなく、そして人も少なくてまったりと撮影できました
それにしてもバスコレ人気、ずいぶんと落ちたんだなぁと