旅行での写真


JR宝塚線、三田〜道場
381系の「こうのとり
上りを順光で撮影したかったわ>_<

同じ場所で上り普通207系

大阪環状線大阪城公園にて
先頭のクハ103-806、新製配置から一度も森ノ宮を離れたことのない車両
そして90年代頃からクハ103-1と組んでいたんだよなぁ、、、
森ノ宮支所所属の103系は7本(201系はUSJラッピング3本を含め16本)
オリジナルの4M4Tが5本、JRゆめ咲線の6連を編成替えした関係で誕生した(確か)6M2Tが2本
そのうち4M4Tの1本が編成を4連にして後述の日根野支所に貸し出し中
約3分の1が103系だからまだ見る機会が多いかな?
とはいえ低運車も非ユニット窓車なども消えて特徴ある車両が、、、

同じく大阪環状線大阪城公園
221系4連+4連の大和路快速

11月1日より運行開始のICOCA10周年記念ラッピング車

大阪環状線芦原橋にて
平日のラッシュ時にやってくる奈良支所の103系4連×2
朝は奈良から区間快速環状線へ、1周後に森ノ宮支所に入所
夕方環状内回りで出区して1周後、加茂行き区間快速に充当
日が長い時期なら夕方も撮影できたんですけどね、、、

大阪環状線桜ノ宮にて
日中はJRゆめ咲線内の折り返しに充当されているUSJラッピング車、
平日は昼前に2本が桜島〜天王寺を往復、休日は朝に1本が京橋行きで入所、昼前に桜島〜天王寺往復に充当




阪和線、浅香
205系1000番台
いつの間にか5本すべてが体質改善工事完了し、行先表示は残念なLEDに
以前のように4連+4連の快速運用も無くなり、ただひたすら普通列車として走っています



同じく阪和線、浅香
381系のくろしお
海沿いを走るから結構痛みが激しいね>_<

同じく阪和線、浅香
こういう凸凹編成が西日本の醍醐味だよね?

先月上旬から森ノ宮支所より借入中の103系4連
オレンジの同車を借りるなら森ノ宮支所に疎開中の奈良支所の青い103系を借りてくれば、、、
以前のように4連+4連の快速運用も無くなってしまったから混結も見られない>_<
青色とオレンジで前面の行先の文字の大きさが違うのがポイントだね
白幕から黒幕に変わった時、発注ミスか何か分からないけど前面も側面も小文字幕で非常に見にくかったんだけど
リニューアルなどの際に大文字幕に取り換えられて大分減ったんだけどね
余っていた小文字幕を取り付けたんだろうね

阪和線、鳳にて
羽衣線のワンマン車
先頭のクモハ103-2503は関西圏で2両しかいない前面黒Hゴム残存車!!!
(もう1両のクモハ103-2505も阪和線日根野支所所属)
モハ103からの先頭改造車なのでシールドビームで非ユニット窓
自動解結装置が取り付けられていた名残のスカート形状
見ていてニヤニヤが止まらない1両
しかもこの編成、応荷重装置が未改造のようでドアが閉まる時の空気の抜ける音がオリジナルのままのような気が
時間が無かったのでしっかり確認できなかったのですが、、、
だとすると相当貴重な編成になるわけですが、、、
そしてそして!!!
このワンマンの自動放送、佐久間さんなんですね!!!!