中28新設とダイヤ改正

http://www.kanto-bus.co.jp/news/?y=2012#news277
今日5月16日(水)、丸山営業所管内で運行ダイヤ変更が行われました


中27(中野駅〜江古田の森)の平日の一部便が江古田駅まで延長となり、
中28(中野駅〜江古田の森〜江古田駅)が新設になりました
江古田の森〜江古田駅のルートは今まで早朝に運転されていた中27-2(丸山営業所→江古田2丁目→江古田区民活動センター→江古田の森)の
ルートとなり、バス停の位置の関係で江古田駅行きは
江古田の森→江原町2丁目→新江古田駅
中野駅行きは
新江古田駅→江古田区民活動センター→江古田の森
の順に

中28の新設に伴い、路線図にもしっかりとこのルートが明記されるようになりました


従来、中27(江古田の森行き)は中野駅2番のりば始発でしたが、中28に限っては利便性向上の為、中野駅により近い1番のりば始発に
よって、中野駅1番のりば→中野駅2番のりばの順に停車となりました


早速今日の午後乗車してきました
運転初日という事で、バス停には関係者が配置され旅客案内を行っていましたが、、、
正直この表示方でいいのでしょうかね?



LED表示ではどう見ても限界かと
中野駅〜江古田駅は3系統(深夜バスを含めると4系統ですが)
経由地を詰め込みすぎて字が小さくなり読みにくいし
色を反転してもそれで大丈夫なの?
しかも今日のような晴天で陽が当たると表示そのものが見えにくくなってしまうし
昨今は高齢の利用者も多いわけで、あの表示を見て理解できるのかが疑問ですね
前面に経由地を明記した板でも取り付けるくらいの事をしないとねぇ


ちなみに表示は江古田の森の手前で変わる模様です
江古田の森で撮影した表示


中野駅1番のりばからも数人が乗車しましたが、
中27(江古田の森行き)の始発バス停の中野駅2番のりばから多くの客が乗車
今までは2番のりばから座れたのに1番のりばから始発となって座れなくなった!!!
などという苦情が発生しそうな雰囲気でしたが、、、
もう中27も1番のりば始発にすればいいのにと


中野駅1番のりば発車後にちゃんと放送が流れ、車内表示も「中野駅2番のりば」と表示されました
降車ボタンを押せば降りることも可能と思われますが、、、


車内放送では随所で江古田の森で時間調整をする場合ありと流れていました
実際乗車した便も江古田の森で4分程停車していました
便によっては調整せずに発車するものもあるようです


こんな中途半端な系統、誰が乗るんだ???
と思っていましたが、総合東京病院、江古田の森からまとまった乗車があり
西武池袋線方面と総合東京病院、江古田の森のアクセスを狙っていたようで
この中28が平日のみ運転の意味が分かりました
けどなんで運行時間にばらつきがあるのかと、、、


中27と中28はセットダイヤとなっているようでした
そして中28新設に伴い、中24(中野駅〜中村橋)が大減便
ま、ほぼ京王バス東の中92(中野駅〜練馬駅)と競合していて
中92は高頻度運転、深夜バスあり、運賃200円、中野駅は改札口に近いし、、、
どう考えても関東バス中24に勝ち目無いよなぁwww
中野駅北口ロータリー再開発でバス停が遠くなったのがトドメだったかな