今日のバス

今日撮影したバスです

関東バス阿佐谷営業所に配属された1300代のA1315
先日、いすゞエルガワンステップの1700代も配置されて
バラエティー豊かな営業所となりましたが・・・
はて、車種を統一した方が何かと都合がいいと思うのですが
ま、趣味的にはバラエティーが富んでいるほうがいいですけどね

中野サンプラザをバックに走る五日市街道車(E3487)
五日市街道に残る7Eは3486、3487と3014、3015の計4台
主に中35、36(中野駅〜五日市街道営業所、吉祥寺駅)の成宗線に充当されています

西武バス上石神井営業所のA0-680
このバスは「ザ!鉄腕!DASH!!」の「池袋から韓国まで路線バスでいくらかかるか!?」という企画で
池袋駅東口から下関港まで日本を横断し、フェリーで韓国釜山までは知り抜いたわけですが
http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2001.html#
(2001年1月7日放送)
その後は上石神井管内各路線で運用されていたわけですが
この車、他の上石神井所属車と違うところが何箇所かありまして
まずは中ドア上の蛍光灯
前乗り後ろ降りの都区内車には装備されないのですが、同車には新製時からついていました
そしてリアのバックカメラ
当時はノンステップ車と用途外車などにしか装備されていませんでしたが
こちらも新製時から取り付けられていました
いずれも韓国まで行く為に取り付けられたのかは分かりませんが


あれだけ見ることが出来た西武バス上石神井営業所の3扉車も全廃となった模様で
ツーステップ車もこのA0-680とA0-714の2台となった模様です
もう一台のA0-714も西武バスで1、2を争う珍車なのですが
2台とも吉61(吉祥寺駅〜都民農園セコニック、新座栄)などを中心に運用されています