ありがとう「バス共通カード」

東京、埼玉、神奈川、千葉などで利用されてきた「バス共通カード
本日7月31日をもってサービスが終了となりました
川崎市交通局のみ10月31日まで利用可能)


明日からは無手数料で払い戻しが可能になるわけですが、
原券返却は一切行われません><
なので、今日は手元に残っていた記念バス共通カードを使う小旅行をしてきました
神奈川県内某所からスタートして箱根登山バスで箱根をブラブラして
合計5940円消費する事が出来ました!!!!
けどね、箱根の一日券を使えばもっと安く・・・
ま、バス共通カード消費の旅なので仕方なし
湯本で温泉に入って帰ってきました
バス共通カードのラストは地元の西武バスに
210円をカードで支払いました
旅行中も多くの方がバス共通カードを使っていたのですが・・・
明日からは大丈夫なのでしょうか?


思えば関東バスでのサービス開始は1994年10月だったかな?
当時は下井草に住んでいたのですが、阿50に使用されていた古参の旧3000代(U-31K、UD3E)にも
バス共通カード」のステッカーが貼られていたのが印象的でした
巷で言う「3E」でも使用可能でしたが、対応してすぐに廃車となってしまいました
それから約16年ですね・・・
今までいくら分消費したのでしょうかね?
今後はICカードによる「バス特」サービスで補われるわけですが、
1ヶ月毎に利用額がリセットされてしまい、1ヶ月に5000円以上使わないない人は
5000円のバス共通カードよりも割引率が大幅に下がってしまうわけで
ま、多くの利用者はそんな事全然気にしていないんでしょうけどね
特に主婦の方々は安売りには目の色変える割にはこういう割引には疎いんですよね?


関東バス武蔵野車ですが、今日の入庫後に側面のステッカーの貼り替え作業が行われていました
先週納車されたばかりのふそう顔のB1310、1311はわずか1週間ほどでステッカー貼り替えとなりました


明日からは「仕方なく」Suicaでバスに乗ろうと思います