新宿WEバス

新宿の西(WEST)と東(EAST)を結ぶ「新宿WEバス」が9月27日から運行を開始しました
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/381000kotsu/koutsuukikaku/bus/we-bus.htm
http://www1.keio-bus.com/news/newsdetail.html?id=1253869992
運行は京王バス東の中野営業所が担当です


早速、運行開始2日目の28日の昼間に乗車してきました
が、乗り場探しに右往左往><
京王バスなので京王百貨店前の中野駅行きバス停付近か、中央のバスロータリーか?
と思い探していたところ、なんと小田急百貨店の正面にバス停が
今まではタクシーが待機していたところでしたが、その部分に警備員を配していました


平日昼間という事でしょうか、2日目でまだ周知不足ということなのでしょうか
新宿駅西口発車の時点で私を含めて6人というちょっと寂しい状況
車内には案内パンフレットがありましたが、日本語verが品切れでした><
初めての人が多いのだからちゃんとしてほしいですねwww
天窓があり、そこから高層ビル群を見上げる事が出来て素晴らしいです
(ちゃんと褒めなきゃねwww)
案内放送は日本語は従来の京王バスと同じく2人の競作、他に英語放送もありました


さて新宿駅西口を発車した同車ですがやはり大都会新宿、軽い渋滞で思うように進まず
しかし、それを見越してダイヤはかなり余裕を持って作られており
途中の都庁本庁舎前までは1停留所4分、新宿ワシントンホテル前→都庁本庁舎に至っては10分も
結果として、途中渋滞していながらも都庁本庁舎バス停では8分ほど時間調整を行いました
いくら渋滞を考慮したとはいえ、停まりすぎに思いちょっとイライラしてしまいました
1周するのに40分も掛かるくらいですからね
とはいえこれ位余裕を持たせておかないと、渋滞時の定時運転が保てなくなり
その方が利用者にとっては迷惑でしょうし
そもそもこのバスのルート、右折が多くどうしてもスムーズに進めないわけで
特に靖国通り→明治通り甲州街道がかなり厳しいです
逆周りにすればだいぶ改善されると思いますが、、、


とりあえず1乗車100円均一でPASMOSuicaも使えますので乗ってみてくださいな