A0-680(西武バス)


携帯画像で申し訳
普段は吉61系統などに充当されることが多く、吉祥寺駅ではなかなか撮影が出来なかったのですが
ちょうど待機中を撮影する事が出来ました


んでだ、この西武バス上石神井営業所所属のA0-680ですが
ご覧の通り、至って普通の中ドア折り戸の7Eなんですが
その辺にいる7Eとは違うんですよ!!!
中ドアの上に蛍光灯があるとか
そんな事ではなくて


2001年1月7日、NTV(日本テレビ)系列で放送された
「ザ!鉄腕!DASH !! 特別版 - スーパーマンDASH !!」
の企画で、遠路はるばる韓国まで乗り入れたバスなのです
詳細は以下より
http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2001.html#


特殊な装備は(恐らく)施されず、唯一といえば車内に特別な運賃表示機が取り付けられた位?
池袋駅東口から西武バスの運転手2人と整備士1人と旅をしたのはTOKIOではなくNTVの局アナ
あくまで一般路線バスが走っているルートを走り、一部バスが存在しない区間はフェリーに乗ったりと


当時は幕車でしたが現在はLEDとなり、PASMO対応となっています
9年前の出来事は無かったかのようにひっそりと上石神井管内を走っています