岩手県交通のイベントに参加して

去る6月27日、国際興業トラベル主催の岩手県交通珍車「見る・乗る・撮る」ミステリーツアーに参加してきました
先日の日記の通り、あくまで元関東バスの7EHIMRが目当てだったのでそれ以外は正直、、、


ま、仕方がないですねww
そんな事で当日は盛岡駅西口集合でU-LV218Q(雫石配置、元阪急バス)に乗車

私は現地盛岡出発組でしたが、前日東京発の組は北上営業所を見学した後、U-MP618N(釜石配置、元京急)に乗車して現地組に合流

そして滝沢営業所へ
そして移動の際に弁当、お茶と車内で今回のツアーパンフレット(滝沢、都南、矢巾、花巻、北上の配置車両一覧付き)と
国際興業観光バスのパンフレットと国際興業のバス路線図が封筒に入って配られました
配置車両一覧の通り、その後は都南→花巻→矢巾に移動
途中の花巻バスセンターでバスを東京発と現地発で乗換え
最後の矢巾営業所では部品即売会が行われました
廃車となったLVの車内にはテープ、方向幕などが大量に並べられていました


が、特に買うものも無く終了
そして17時過ぎに盛岡駅西口で終了となりました



簡単にいうとこんな感じでした
珍車を見れるということでしたが、いまいち中途半端でした
LVの7Eの元都営、京成やキュービックの元都営、京急、淡路、京成3扉
LRの元立川の前後ドアとか、元国際十王のRNとか、、、
路線車でも他にもこんなに珍車と言えるものがいたわけですが
上記の4営業所を回っても元KKKのキュービックばかりで
他の参加者も正直退屈そうでしたwww


せっかくこのようなものを企画していただいたわけですが
お金を払って参加させていただいた参加者の一人として言わせていただきたいのは
同じような車両ばかりの営業所に行って40分〜1時間も時間を設けていても正直無駄であり
それなら数多くの営業所に回ったり、上記の珍車を集めて撮影会をしたり
色々と出来たのではないかと思います
そして私的に一番期待していた元関東バスの7EHIMRですら滝沢営業所の奥にまだ整備中という感じで止っていて
「勝手に撮影してくださいね」
見たいな感じでした><
ちょっと残念でしたね
どうせならエンジンかけて欲しかったし、もっと撮影に向いたところに持って来てほしかったし
国際興業トラベルにしても岩手県交通にしても初めてのツアーだったので
仕方がないことかもしれませんが、、、
次回も同じであれば、今回ほどは参加者は無いでしょうね


と、ちょっと消化不良のツアーでした



滝沢での元川崎鶴見臨港バス

左は元京成7E

都南での元小田急

花巻での旧塗装LT

矢巾でのME

どこに行ってもこの光景が続くわけで、、、