非接触給電ハイブリッドバス乗ってきた

非接触給電ハイブリッドバスの実証走行試験が行われているという事で、行ってきました


そもそも非接触給電ハイブリッドバスはなんぞやと
以下都営バスのサイトで確認してください
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2009/bus_p_200904061_h.html
いまいちメカニック的なことはよく分かりません><


実証走行試験は4月13日から27日までの土日を除き、都05系統(東京駅丸の内南口〜晴海埠頭)を
1日2往復(晴海埠頭発10:43、13:42で東京駅発もあり)のみ
いずれも臨時増発扱いです
今日は13時42分晴海埠頭発に間に合うようにおでかけ
晴海埠頭に着いたのは13時20分頃かな?
既に同車は到着していて周りには同業者が10人近くwww
ちなみに深川営業所までは回送扱いです


通常の都営バスとは違い、特別のラッピングが施されPASMOステッカーもずいぶんと遠いところに
屋根には通常のハイブリとは別に四角い箱が
前面窓下には「Hy brid」ではなく「HINO」のロゴ
そしてEFV21のステッカーがあるものの、標準仕様ノンステップバスのステッカーはありませんでした
ここには画像は無いのですが、リアのLEDが通常よりも横幅が狭かったです
また車内の座席も「みんくる」柄ではなくうす青地でした
広告はなく、この非接触給電車の説明と深川営業所の路線図
運転席後には現在のエンジン(?)の状況を示すモニターが
ハイブリッド気動車「こうみ」にも同様な感じのが付いていましたね
後の座席配置が機器の関係でちょっと変わっていました
そして恐らくメーカーの係員が2人ずっと乗っていました


これと言って気の利いた事もいえませんので、実際に乗ってくださいな


何年か振りに晴海埠頭に行ったのですが、、、
なんかずいぶんと変わったなぁと
埠頭に着く直前にはオリンピックのメインスタジアムの建設予定地とかあったりして
恐らくこの辺りは以前見本市会場があったんだろうなぁと
当時はおもちゃショーを見によく来たっけなぁ
まだ都02系統グリーンアローズが新宿駅西口〜晴海埠頭の時代で
乗換無しで東京の中心を眺めながら来る事が出来て便利だったんだけどな