門司港でのトークイベント

日本を代表する建築家・故黒川紀章氏が設計した高層マンションの31階にある「門司港レトロ展望室」が
10周年を迎えるという事で、なぜか里田まいがゲストとしてお呼ばれしました
札幌でのチェルビーズの試合を蹴ってまで(ry


そんな事で私は前日土曜日の午前中に北九州入り
日中は観光をしつつ、夕方は会場の門司港へ行き下見
既に多目的スペースには「里田まいスペシャルトークショー」と看板が出ていました
会場は舞台があり、観覧部分は芝生でそれなりの広さ
逆に広い分、詰め込みが出来るからいいかなぁと


そして日曜となり、ホテルを早朝に出発
今回のイベントは2部構成で第1部(13時〜13時30分)は上記のレトロ展望室で記念式典に出席
第2部(14時30分〜15時)は屋外の多目的スペースでスペシャルトークショー
第1部の整理券は10時から配布で無事にゲット
先着100名に配布された整理券でしたが、配り終えたのは11時過ぎでした
整理券を貰った後も列を離れる事が出来ずに2時間近く列に並びっぱなし
時間となり31階の展望室に
会場は席が40程であとは立ち見、とはいってもスペースはかなり余裕がありました
良席を確保した後は31階からの素晴らしい眺めを見たり撮影したり


時間となり記念式典開始
司会者(地元のタレントトギー氏だそうです)が出てきて「ちょっと堅苦しい式典です」と言っていましたが、
まさにその通りでしたww
この展望室の管理会社(多分)の偉い人が10年を迎えられた事に関して一言、
もう1人偉い人が出てきて、さらにスペシャルゲスト「里田まい」が出てきて3人でくす玉割り
その後は司会と里田まいで簡単なトーク
内容は、、、
まいちゃんは門司は昔に来たことがあるような気がすると事前に話していたらしく
それを聞いてマネージャーがまいちゃんの母に電話して本当に門司に来たことがあるかを確認したそうで!!!
その結果、違うそうですwww
(恐らく小樽か函館と勘違いしていると思います、はい)
楽屋においてあった弁当がもの凄く豪華であったと
その中に「ふぐ」が入っていたにも関わらず、それをまいちゃんが、、、
なんて言ったっけな?サバとか言ったっけ?
この関門海峡の周辺でふぐがよく取れるんですよという事で
「もぐれば取れるんですか?」
みたいな事を言っていたな、確か
他に海の向こう側が本州の下関ですよ
と言っていましたが、まいちゃんは?な感じで
海峡を行きかう船を見て「あの船は九州ですか?」みたいな事を言ったような


だめだ、記憶力が鈍すぎです><


そんな感じで第1部終了
まいちゃん曰く1次会だそうですwww
そして1次会が終わって大急ぎでエレベーターで降りて2次会会場へ
前日の下見の時とは違い、芝生スペースには椅子が設置されていましたが
椅子は全て埋まっていて、椅子が置かれていない芝生スペース最前部分を無事に確保
会場までまいちゃんは車で来ましたが、会場着いても直ぐには降りずにカーテンをちょっと開けて
携帯で写真を撮っていました(それがblogの画像ですが)
予定時刻をちょっと過ぎてイベント開始
司会は1次会に引き続き地元のタレントトギー氏
出てくると同時に「里田まいで〜す」と言って会場盛り上がり?
そしてまいちゃん登場!!!
と思われましたが、始まる直前に撮影禁止と言っているにも関わらずカメラを構えている人がいるということで
それではイベントは始められませんよ、といつに無くかなり厳しく厳戒態勢のスタッフでした
それだけ厳しく言ったので会場の人は素直に聞いていました


そしてまいちゃん登場でトークショー開始
以下は某所を参考にして
門司港はどうですかと聞かれてかわいい名前ですねといきなりの珍回答
ここで私も知らなかったのですが、「門司」の発音は「門司港」と同じだそうです
そういわれてみればJRの車内放送もそう言っていたような
里田的にはまだ一般人意識強くて大勢の観衆にテレビの力はすごいですねと
それから紅白の話
去年はPaboとして出演したわけですが、もう紅白に出るのは最後とか寂しい事を言っていましたww
その前までは家のテレビで見ることが多かった紅白に出れるという事は凄いみたいな事を話していましたが
バックダンサーとして出演した事は黒歴史なのでしょうか?
会場からは「Pabo!!Pabo!!」と声援が飛んでいましたが
Paboってバカっていう意味ですからねと司会者がwww
芸能界入りの話では、本人は人前では何でもガツガツ行くタイプだが
家族の前ではおとなしくしている事が多く、芸能界に憧れている事も一切話した事が無かった
けどASAYANを見てオーディションに応募
ASAYANに応募した理由というのは有名なところだとだまされないだろうという理由らしくwww
家族に一切話さずに応募したが、1次通過の書類郵送でバレる
しかしまいちゃん本人はそんなに興味ない感じで2次審査には行かないと言った(?)
けど2次も無事に通過し、今度は電話が掛かってきた
このオーデに関しては祖母が必死に止めていたそうで
3次審査は東京だったのだが、同じ日にソフトテニスの大会があり
悩んだ結果、ソフトテニスを選んで3次審査には行かなかったそうで
その後、色々とあってカントリー娘。に加入したそうで
(トーク内容はかなりうろ覚えなので怪しいです)
その札幌2次オーデの時に会場でミキティと遭遇
向こうは覚えてたそうだが、こっちは全く記憶に無かったとのこと
適当に話をあわせたとかww
最近25歳になったからと司会に恋愛話を突っ込まれるも今はいないと断言
今はblogなどで彼氏ほしい!!!と書いているが、いざ彼氏が出来たらおとなしくなるだろうから
周りには直ぐにばれてしまうと
観衆のイェーイの反応にイェーイはどこが起源なのかと司会としばし珍トーク
高島忠雄という話も出るが、最終的には松浦亜弥
どの時代でもイェーイという人は出てくるんだという結論?
誕生日会ではセーラー服にコスプレしたとて会場沸く
最後に、九州は最近よく仕事で来るが食べ物はおいしいしプライベートでも来たいので気軽に声掛けてくれと
いまはショートが流行ってるので流行の一歩後をいこうと長くしてるらしい
半芸半農で牧場の話、初めは犬担当だったがその後牛担当に
朝早くからフン集めしてたが楽しかった、いま生ゴミ手でつかめるのもその経験から
今日は福岡(空港?)から入ったとかで福岡でメンタイ買い込んで豪華弁当と一緒に食べたらしい


詳しくは他の方のblogなどを参照して下さい
長文おそまつでした