里田まいのblogを読んで

2週間ぶりの更新ですw


http://blog.oricon.co.jp/satodamai/archive/510/0
日付が変わって昨日の日曜日のイベントでの出来事
本人曰く2次会(14:30からのトークショー)の後、
その帰りにペンと色紙を持ってわざわざ出待ちをしていた女の子が居たにも関わらず、
里田まい自身が車の中であった事、そして飛行機の時間がギリギリだった事により
サインを書いてあげる事が出来なかったという事
この子のまたと無いチャンスに答えてあげる事が出来なかったことに対して
かなり胸を痛めているそうで


そして本文で
>みんなに同じだけのサービスをしてあげられないとき、わたしも辛いです。
>でもそれでもよっぽどのことがない限りは、ちゃんと応えようと、いつも思っているので。
>勝手なお願いかもしれないけど、わかってほしいです!



という事です
これを見て大抵の人は「里田まいっていい娘だねぇ」と思うでしょうね
けど私みたいな歪んだ心を持っている人は、、、


私が里田まいのファンを始めた2004年当時とは比べ物にならないほど人気が出てきて
いわゆるヲタではなく、一般のライトなファンもかなり多くなってきまして
老若男女のファンが増える事は本人にとってはとても喜ばしい事のはずですし
私たちヲタ達も新規ファンが増える事はいい事だと思っているでしょうし
けど、新規の方々の現場での行動は気になる所も多いですね


・舞台まで行って手紙、プレゼントを渡したり、サインを書いてもらおうとしたり
・観覧エリアでない所で見たり
・撮影禁止と言っているにも関わらず、携帯、デジカメで撮影したり


一番下の撮影禁止に関しては、ステージが始まる前に注意事項として放送してはいますが
大抵の場合はユルユルのことが多いですね


ちなみに今回は撮影に関してはかなり厳しかったです
第2部(14:30〜)が始まる直前にも、カメラを構えている人が居るので始められません!!!
と、司会者が強い口調で言っていましたし
その点はかなり評価できたのですが
手紙、プレゼントの手渡しやサインの禁止とは言っていなかったんですよね


なので、禁止してはいないので新規ファンの方々は特に気にすることも無く
手紙、プレゼントを渡し、サインをもらったりとするわけで
これは第1部(13:00〜)でも同様の光景になっていたにも関わらず
第2部で禁止の旨の放送が行われなかったという事は、黙認であったのでしょうかね?
あれだけの人が一斉に手紙を渡したりサインをもらおうと殺到してしまったら、、、
本人もblogに書いていましたが
「みんなに同じだけのサービスをしてあげられないとき、わたしも辛いです。」
だったら初めからやらなければいいのでは?
と思ってしまいますし
けど「心の優しい里田まい」は頼まれたら断れない人なのは知っていますし
ましていつものキモイ男ヲタ(自分含めですよ!!!)ではなく小さい女の子


我々、以前から応援しているヲタどもはその辺のルールなんかは
暗黙の了解でたとえ放送で禁止の旨言われなくてもやらないし
本人そして関係者にご迷惑とならないように常日頃から行動してきたつもりですし
けど新規の方々はそんな事知る由もないですからね


今後はしっかりとルール決めをして
・撮影、録画、録音の一切の禁止、守られない場合は即時中止
・本人への手紙、プレゼントの手渡し禁止、サインも受け付けない
などとやらないと、いつか大きなトラブルになりかねませんし
その時は、周りの人だけではなく「里田まい」本人も傷つく事になってしまうでしょうし


そして最後に


このような出来事をblogに書いてしまう「里田まい」本人ってどうなのかと?
あなたが公に出待ちOKサインOKなどと軽率に言ってしまうと今後どうなるかとか考えて、、、
いるわけは無いですねww
里田まい本人はファンの為に優しさで色々と答えてあげようとするのは分かるのですが、
事務所には事務所の考えがあって、そういう事はNGだと思うのですが
もう少しこの件に関しては事務所と本人の間で話し合ってちゃんとルールを決めていただきたいです