西荻南


久しぶりに書いてみます
このバス停は西荻窪駅の南側にある停留所で
一方通行の為に西荻窪駅方面行きしか停まらないバス停です


んでだ、このバス停
今はこれといって特徴もない平凡なものですけど
以前は画像のバス停の右側に銀行がありまして
当初は「住友銀行」でバス停も「住友銀行」でした
しかし、ご存知の通り平成13年4月に「さくら銀行」と合併して「三井住友銀行」になりました
それに従いバス停名も「三井住友銀行西荻窪南支店前」という25文字にも及び
恐らく関東バスで一番長いバス停名であったはずです
(「NTT武蔵野研究開発センタ」は24文字のはず)
しかし、平成14年12月16日付けで西荻窪支店に統合されて銀行自体が無くなってしまいました
それにより現在の「西荻南」というバス停名になりました
よって「三井住友銀行西荻窪南支店」という支店は1年8ヶ月程しか存在せず、
バス停名としても長くは存在していなかったはずです
私自身もたまたま荻40で通ってずいぶんと長いバス停名だなぁ
と、その当時はサラッと感じただけでしたのでね
(岡本さんの放送だけは今でも脳内に残っていますけどww)
今思えば記録として残しておけばよかったなぁと
手持ちの路線図も平成13年2月ver(住友銀行表記)の次が平成15年10月ver(西荻南表記)なので
残念ながら記録としても残っていません

ん?
そんなバス停が存在していなかったとかそんな事無いよね?